自分に合ったドライバーを探す方法
ゴルファーなら誰でもドライバーで少しでも遠くへ飛ばしたい。
ゴルフで一番遠くへ飛ばせる道具はドライバーで、毎年新モデルが出るのもドライバー。
しかし種類がいっぱい有りその中から自分に合ったものを探すのってとっても大変なことです。
本当に欲しいドライバーが見つけられる手助けになるような情報を紹介します。
ドライバー形状の特徴。シャローヘッドとディープヘッド
ドライバーには大きく分けて、シャローヘッドとディープヘッドがあります。
シャローヘッドは世間でやさしい、アマモデルと言われている形で、ヘッドが薄くて平べったい形で、構えると横に長く、フェイス面は上下に短いのが特徴。
ディープヘッドは厚みがあって、フェース面が厚くてギュッと塊感のある形で、構えると横に短く、フェイス面は上下に長いのが特徴で、男子プロや上級者が使用しています。
シャローヘッドとディープヘッドは弾道が違います。
何故かというと、設計上ヘッドの重心位置がそれぞれ違うために、ボール弾道が変わってきます。
高い弾道を打ちやすいドライバーは、重心位置が低く深い設計になるのでャローヘッド。
風などに強い低い弾道でランが出やすいのが、ディープヘッド
高い弾道であまり曲がらない球を飛ばしたい人、それよりも操作性を重視して制御できる球を打ちたい人で選ぶドライバーに違いが出る。
自分が打ちたい弾道の機能を持っていないドライバーで、無理やり打とうするとそのドライバーを生かせないし、どんなにやさしいといわれているドライバーでも難しくなってしまう。
あなたはシャローヘッド?ディープヘッド?
ドライバー選び
ドライバー選びで一番大切なのは、自分の打ちたいボールが打ちやすいドライバーを選ぶ。
ドライバーが得意とする弾道と、自分が打ちたい弾道があっていないとクラブが扱いづらくなりミスが出ます。
シャローヘッドが求めている人は
コースで曲がらない、高い弾道で大きなキャリーのあるボールが打ちたい、なるべく真っ直ぐな球が打ちたい人
ディープヘッドが求めているゴルファーは
コントロールしてドローやフェードで攻めたい、ボールコントロールが上手くなりたい、ランの出る強いボールを打ちたい人
コースでとにかくミスしたくないという人はシャローヘッド。
しかし、低いボールとか、曲げて攻めようなんて思うと途端に難しいクラブになるので要注意。
アナタのゴルフの悩みを質問してみてください