ゴルフコンペの幹事に選ばれたら

ゴルフコンペに参加すると、幹事の苦労は大変だとつくづく思います。
場所決め、参加者を募り、会費集め、景品の段取り、コンペ会場の準備、挨拶、ゲームなど様々な事をしなくてはいけません。出来れば幹事をやりたくはないのですが、幹事を引き受けてしまうと戸惑いと不安がいっぱいになるのは仕方ありません。
今後コンペの幹事に選ばれた時、万全の態勢で臨めるように、準備方法を考えて行きましょう。

企画・趣旨を決める

まずは企画を決める。
仲良しグループのコンペか、会社のコンペ、異業種交流会のコンペなどを決める必要があります。
それから日程、ある程度の根回しは必要ですが、核となる人の日程を調整するとスムーズに決めることが出来ます。
場所決め。遠くなく参加者が参加しやすい場所にすることがオススメです。場所が数カ所決まったらゴルフ場に空いているかの確認が必要です。必ずコンペをしたい旨伝えると、ゴルフ場の営業や企画関係の担当者と話が出来るので金額や、軽食の準備など打ち合わせするのが賢明。
数カ所交渉してから場所を決めると値段や、コンペ商品などの協賛も得られる可能性があるので、あわてて決めない様に余裕を持った準備をしてください。

コンペ開催の案内

日程、場所が決まると案内ですが、ある程度企画が決まっているので呼ぶ人も決まってくると思います。
最近のコンペの案内は、LINEやフェイスブックなどを使う事が多いので簡単に案内の拡散は出来ると思います。
参加メンバーが決まれば、組み合わせを決めていくのですが、希望がなければ友達同士の参加などもバラバラにして交流を深められるように決めていくのが公平さも出ていいと思います。

景品の準備



参加者が決めれば、コンペ参加費の予算も決まりますので、景品の準備がしやすくなりす。
最近はネットなどでゴルフコンペ幹事さん向けのサイトなども充実しているので、予算内での景品の段取りもスムーズにいくことが多いです。
しかし、参加費の割にコンペ景品が悪かったりすると、次回開催の時に集まりが悪くなる傾向があるので、景品の選び方も考えながら準備することをオススメします。

コンペ景品セットはコチラから

当日の朝の準備

当日の朝は、早めに行動するようにしてください。何が起こるか分からないので。
電卓などは持っていく方がいいと思います。鉛筆などはゴルフ場が貸してくれるので大丈夫ですが、お金を集めたりするので電卓や、封筒は持っていると役立ちます。
開会式ではルールの説明をおこないます。ゴルフ場のローカルルールは遵守ですが、多いのは6インチ動かせるとか、ワンクリップOKなど簡単なものにするのがいいと思います。
写真撮影してから、いざラウンドスタートです。
幹事はラウンド終了時もコンペ準備が忙しいので1組目のスタートが好ましい。

表彰式

各組の代表からスコアーカードを集めてゴルフ場に渡すと、集計してくれるので、参加者の順位がすぐにわかります。
順位別に用意しておいた景品を渡すのですが、ただ渡すのではなく、楽しく面白く行うことで初めての方や顔見知りの方の親睦を深めることが出来る場になると思います。
服装も感じの方はラフ過ぎず堅過ぎずなものにする方がいいでしょう。
開会のあいさつでは、感謝の言葉を述べてください。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください