初心者必見 ゴルフ場でよく見るアイテム

ゴルフ場では色々なアイテムを持っている方を見ます。
便利グッツらしきものや、邪魔にならないかと心配になるものまで多種多様です。
初めて間もないラウンドで役立つアイテムをご紹介

距離測定器



一番多いのは距離測定器です
初心者にはピンと来ないかもしれませんが、ゴルフはカップまでの距離を自分で計測して打つ距離を考えます。
コース内にはヤード杭と言われるものが刺さっていて、200y、150、100、と目安の距離が目測できるようになっていますが、アバウトな距離なので距離測定器が活躍します。
現在位からグリーンセンターまで、エッジまでなど細かく計測できるので大変便利です。
最近は距離測定が内蔵されているカートもあるので使うと大変便利なことに気づく。
持っていなければ、同伴の組の方で誰かは持っていると思うので距離を聞けば代用できますよ

レーザーの計測器はコチラ

人気のゴルフ計測器はコチラ

ボールケース



定番中の定番アイテムがボールケース。
ボールが3個程入るケースで、パンツのベルト通しにクリップで引っかけてプレーする優れもの。
上手な人はポケットにボールを入れている事が多いですが、初心者はボールがなくなる事が多いので、あると大変便利です。また、ポケットにボールを入れると膨らみが気になってスイングに影響がでるのも嫌なのでぶら下げている人も多い。
備えあれば憂いなしなので、ボールがなくなるたびにカートまで取りに行く手間がなくなってラウンド時間の短縮にもなるしマナー的には持っておきたいアイテム。

カワイイボールケースはコチラ

女子に人気のボールケースはコチラ

水筒



ゴルフは思っている以上に汗をかくスポーツです。
炎天下だけでなくても水分補給は大切です。ゴルフ場にもペットボトルなど売っていますが、如何せん高い。500mlのペットボトルでもコンビニの倍くらいの値段がします。水筒さえあれば、途中で水がなくなっても売店が数カ所必ずあるので、水を入れてもらえばコスパは最高。
最近は冷えている時間が長いものや、保温時間の長いものが販売されてますし、ゴルフ専用の水筒などもあるので、アイテム的には持っておきたい。

使い勝手がよい水筒はコチラ

真空断熱の水筒ランキングはコチラ

ラウンドポーチ



女性の方に多いですが、カードなどに収まるポーチを持っている人は多い。
貴重品は金庫の中に入れておきますが、スマホやハンカチ、アイコスなどを入れておくポーチ。
ゴルフのメーカーが出しているラウンドバックの品ぞろえが多く、可愛いものからおしゃれなものまで、いっぱいあるので女子力が上がるポーチなど持っていれば同伴組のオジサマのハートをがっちりキャッチできるかも

キャロウェイのかわいいポーチはコチラ

楽天で人気のゴルフポーチはコチラ

セルフスタンド クラブケース



最近のゴルフはセルフプレーが多い。キャディーさんがいればクラブを持ってきてくれるので楽なのだが、セルフプレーなら自分で何もかもしなければいけない。
初心者なら数本のクラブをもって走らないといけないが、クラブが邪魔になり思うように動けないことがある。そこで役立つのが「セルフスタンド クラブケース」
これにクラブを入れておけば、バックを持ち運ぶだけなのでクラブを忘れてきたりすることもなくスムーズなプレーを遂行することが出来ます。
ストレスフリーで楽しくゴルフするならスタンドバックはもっていたい。
コンペの景品でもよく出てくるので買わずにコンペ狙いでゲットできるかも

安いセルフスタンド クラブケースはコチラ

人気のセルフスタンド クラブケースはコチラ

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください