ゴルフの基本を伝授

ゴルフは自己流だけでは難しいスポーツです。
スイングだけでなく、ルールーやマナーもある程度身に着けておかなければいけません。
特にスイングは初心者なら悩んでいる方も大勢いると思います。
陥りやすいミスと対処の仕方をご紹介

あなたのスイングイメージ

ゴルフ初心者ならテレビでゴルフ番組など見ていないと思います。
始める前には、ユーチューブなどでプロの動画を参考にすることをオススメします。
体の動きや、ボールを打つまでのプロセスなどイメージを膨らませないと自分の体は動きません。
「イメージトレーニング」という言葉があるくらいなので、プロのスイングを見て頭の中にイメージを付けることで比較的スムーズな上達に繋がる結果になります。
ゴルフの基本を学ぶにはプロのスイングをスローで見てイメージを膨らませる事が重要です。

ゴルフクラブの動きを知る

動画を見てイメージが出来上がったらすぐスイング。とはいきません
スイングの前にクラブ特にヘッドの動きを知る事が重要です。
クラブの芯でボールを的確にヒットさせるためのスイングが必要ですが、クラブやヘッドがどう動くかを知ることで、自然とスイングの動きが良くなったり、動かし方が理解できます。
ゴルフクラブは慣性の法則が関係していますが、卓上の計算では測れない動きも関係しているのであまり頭でっかちにならない様に注意も必要です。

力を抜く

ボールを打ってくださいというと、100%の力で打ち始める初心者も多い。
ゴルフは力でねじ伏せてボールを飛ばすスポーツではありません。
まずは、8割くらいの力で打つ練習をしてください。肩に力が入ったり、体が硬くなっている場合は、グリップの握力が強いのでグリップを軽く握るようにすればリラックスできます。
クラブが飛んでいきそうになるかもしれませんが、飛んでいきませんよ。
手袋でしっかり固定できているので大丈夫です。みんな飛んでしまってはゴルフ場のケガがもっと多発しているはずなんで、安心してください。
力を抜いたスイングを心がけましょう。

日本じゃなく欧米

動画や、写真など見る場合は欧米人を参考にする方がいいでしょう。
世界基準のスイングを参考にできるので日本人ではなく海外選手の動画でスイングイメージを作ってください。
体格や骨格が違い同じようにスイング出来ないかもしれませんが、自分なりの欧米スイングに改良してスイングを作っていく方が、ゴルフ上達の近道であり基本になってきます。
日本でよく言う「ボディーターン」は無視してください。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください