飛距離にはボールも重要って聞いたことがあるのです…

阿部さんからの質問

#ドライバー  ,  #アイアン  ,  #飛距離  ,  #ボール  , 

飛距離にはボールも重要って聞いたことがあるのですが?

藤本 弘一 メンタルコーチ

ゴルフボールは大きく3種類あります。固いディスタンス系、軟らかいスピン系、その中間で同じクラブで打っても、ボールによって弾道の高さも変われば飛距離も変わります。
同じところに着弾してもそこから転がる量だって変わってきます。
ボールを買うときのポイントは、パッケージの裏面をよく読むことです。
パッケージにはボールの特徴が書かれているので、ここを読めばどんなボールなのかを大まかに知ることができます。
どのメーカーも対象ヘッドスピードやどんな性能なのかをアイコン的にデザインしており、ちょっと読めばすぐ理解できると思いますよ。
ドライバーやアイアンの最新型も気になりますが、ボールも色々試してみる価値はあるのではないでしょうか?

阿部さん

やはり「飛ぶ」って事は本当みたいですね。私は色んな道具(クラブ・ボール)を使いますが正直ボールで飛距離が変わるってのは半信半疑だったんです。飛距離、スピン、価格、このバランスを見ながら「ボール選び」に重点を置くようにしてみます。

ギア・道具に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください