前回のラウンドで60歳のおじいさんとゴルフしたの…

とくおさんからの質問

#ドライバー  ,  #飛距離  ,  #スライス  ,  #フック  ,  #シャフト  , 

前回のラウンドで60歳のおじいさんとゴルフしたのですが、ドライバーが長くて飛距離も私と変わらないくらい飛んでいました。
練習球で打たして貰ったのですが、自分のよりも長くて柔らかいのでドスライスでしたが、本人はきちんと真っすぐ打てます。
長くした方が飛距離は稼げるので自分も長くしてみようかと悩んでいます。

とくおさん

ドライバーの長さは一般的には45インチ、45.5インチです。シャフトは長くなればヘッドスピードは速くなっていきますから、理論的には飛距離が伸びると言われています。
シャフトが長くなれば芯でボールを打つことが難しくなってきます。シャフトが長いので打点にバラつきが発生してどうしても方向が定まりにくくなります。
方向性か?
飛距離か?
選ぶのはあなたです。

しかし、世界的な流れを見ると一概に長いシャフト(長尺シャフト)の使用率が多いわけではありません。
例えば、アメリカのトッププロであるリッキーファウラーは、ドライバー43.5インチ、3Wは42インチ、5Wは40.5インチ、アイアンセットは0.5インチ
と短い道具で、少々飛距離を落としてもフェアウェイキープ率を上げスコアメイクをした結果優勝しています。

ですので自分でコントロールできる長さであれば問題ないと思われます。

ゴルフバックには14本入れることが出来ますので、範囲内であれば、長尺ドライバーを1本追加してここぞという時にお使いなられてもいいのではないでしょうか?

いずれにしても長くなると難しくなるので練習で自分のものにしてください。





ギア・道具に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください