ゴルフクラブのバランスで、D0、D1、D2などよ…

海坊主さんからの質問

#ドライバー  ,  #スライス  ,  #フック  ,  #シャフト  , 

ゴルフクラブのバランスで、D0、D1、D2などよく耳にしますが、何のことですか?
また自分のクラブのバランスが分からないので自分で測定出来るならば、その方法も知りたいのですが。

スイングマン 編集長 事務局

ゴルフクラブのバランスを簡単に説明するとスイングした時に感じるヘッドの重さを数値に表したものです。
同じ長さで同じクラブ重量のドライバーでも、バランスが軽いものと重いものを打ち比べると振り心地が人それぞれ変わる。軽いバランスが振りやすい人もいるし、重いバランスが好きな人もいる。どれが正しいとは一概には言えませんが、一般的な男性用クラブでは、D0からD4ぐらいまでの設定になっていることがほとんどです。

バランスの重いクラブはスイングリズムのゆったりしたゴルファーに合い、バランスの軽いクラブは、スイングテンポの早いゴルファーに合うことが多いです。

自分では測定するのが難しので、購入した店舗や、ゴルフショップで計測はすぐにしてくれます。
色々試してみたいのであれば、ゴルフ用の鉛が売っていますので貼ってみればすぐに違いは分かると思います。
振りやすくなるまで試してみてください。
しかしパター以外のクラブバランスはすべて同じにすることをオススメします。

ギア・道具に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください