ゴルフボールについてですが、現在エースボールを求…

ゆりさんからの質問

#飛距離  ,  #ボール  , 

ゴルフボールについてですが、現在エースボールを求めて色んなボールを打ってますが、これといった判断基準が分かりません。
HS42程度の私には硬いのが良いのか柔らかいのがよいのか
基本柔らかめの打感が好きなので、ソフトボール寄りになりますが、おススメあれば教えて下さい。
ドライバーショットも柔らかいボールで潰した方が初速も出て、余計なスピンもかからないんでしょうか?
プロは支給品かと思いますが硬い柔らかいどちらをどのような基準で使用されるのでしょうか?

猿田 穣 ゴルフ雑誌記者

ボール選びもなかなか難しいものです。ゴルフボールはインパクトで潰れたあとの復元力が飛距離となりますので、ヘッドスピード42であれば、ある程度硬いボールでも潰すことができすので、それだけ復元スピードも速くなり、飛距離を伸ばせるはずです。
ですので、効率的に飛距離を伸ばしたいのであれば、硬いボールがおすすめとなります。一般的にボールが潰れると、フェースの接地時間が長くなりスピン量が増え、曲がりにくいといわれていますが、潰れすぎるとスピン量が多過ぎて吹き上がる可能性もでてきます。ある程度の硬さのあるボールがおすすめです。
プロはタイプによって、低スピンやソフトフィーリング、飛びとスピンを両立したボールなど様々です。

ギア・道具に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください