スイングの右足軸、左足軸かで悩んでいます。色んな…

バリーザチョッパーさんからの質問

#体重移動  ,  #軸  ,  #練習方法  , 

スイングの右足軸、左足軸かで悩んでいます。色んなサイトや意見を聞いても良くわかりません。
私は右利きですが、野球のバッティングは右足軸、サッカーでフリーキックを蹴るときは左足軸。
野球やサッカーは重心や軸がどちらかと分かりやすいと思うのですが…
ゴルフはどっちも意見があり、教えてくれる人や、動画でも言っている事が違うので分からなくなっています。
インパクトの時の重心位置や軸が、左右で大きく違うと思うのですが、そんなに人によって違うものなのでしょうか。
初心者ですのでこれからどちらを意識してどのような練習すれば良いか教えてください。

新木 豊 プロゴルファー

右軸左軸より中心軸が理想です。遠心力の関係と打ち出す方向に対して横向で運動してるので結果的に右軸や左軸になってるように見えるだけです。
練習方法としては、頭をできる限り動かさない事です。頭が動くと軸がブレます。頭を動かさない意識が強すぎると肩が回らなくなってきますので、多少動くのは大丈夫です。
ステップ打法と言って、いつものスタンスの半分でアドレスしバックスイングで一足分ぐらい右にステップしてダウンスイングで一足分左にステップして練習してみてください。
腰から下で体重移動させることによって、下半身のパワーがボールに伝わる感覚や、トップから腰、肩、腕の順番で体が連動した運動をすることで、パワーがクラブの末端に伝わってヘッドスピードが上がる感覚が掴みやすくなるので、歩く感覚(無意識)が打つことがつかめると思います。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください