軽いパターと重いパターのメリット、デメリットはな…

白石さんからの質問

#パター  ,  #緊張・メンタル  ,  #ライン  ,  #グリップ  ,  #3パット以上  , 

軽いパターと重いパターのメリット、デメリットはなんでしょうか。
方向性を考えた場合、ストロークが小さく、振り子の原理で動く重めがいいと思うのですが。

買い換えようか悩んでいます。

藤本 弘一 メンタルコーチ

ドライバーのヘッドも大きくなりましたが、パターのヘッドも大きいのが多くなってきています。
ピン型のパターでさえも昔のと比べると一回り大きくなりヘッド重量も重めになっています。

このヘッド重量でパターの特性が大いに違ってきます。
重い方が反発が上がって転がりが良く、ストロークに影響がでます。動かしにくい為にゆったりとしたテンポになり、グリーンが速い場合距離感が合いやすくなります。
しかし、重さに慣れてくるとインパクトで緩むことになればショートしてしまう結果になかねません。
軽いヘッドのパターは、インパクトで緩むといったことは軽減されます。軽い為に自分でしっかり打っていかないとイメージ通りの距離がでませんので、無意識にしっかりと打っていきます。

重い、軽いは色々ありますが、自分がどの形や重さが合うのか色々試してみる事をおすすめします。

ショートパットになりやすい人は軽くて自分で打って行く方がおすすめです。

パターに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください