コンペで朝一のティーショットがいつも心臓バクバク…

みやけさんからの質問

#ドライバー  ,  #緊張・メンタル  ,  #スライス  ,  #チーピン・ひっかけ  ,  #天ぷら  , 

コンペで朝一のティーショットがいつも心臓バクバクで緊張してしまいます。
しかも4人中1番目となると緊張は倍増して、打てるはずのボールが、空振りまではいかないにしてもトラブルになるケースが多いのですが、何か良い改善方法はありますか?

藤本 弘一 メンタルコーチ

朝一のティーショットは緊張しますね。誰でも緊張すると思いますよ。
タイガーウッズでも1番ホールのティーショットは緊張すると言ってるくらいですから。

ルーティンという言葉をお聞きになったことがあると思いますが、ラグビーの五郎丸選手で有名になりましたね。ボールキックを蹴る時の動作が一連の動作で、パターン化された一連の動きのことをルーティンと呼びます。

このルーティンは人によって様々です。 でもやっていることは同じです。
効果は
1 毎回同じ動きを繰り返すことで、無意識のうちに、同じタイミングで、同じアドレスをとれ るようになる。
2 同じ動きを繰り返すことに集中するため、自然と集中力が増す。
3 ルーティンを正しく行うことに意識を集中し、無心になることにより、余計なことを考えなくなる。

緊張をなくすためには、まず自分のルーティンを見つけて、打つまでの一連の動作を身に着けてください。
何をして良いのか分からなければ、プロの真似されてもいいと思います。
ここに集中することで、毎回同じタイミングでスイング出来ることに繋がってくると思います。

ティーショットでマイナスな情報や、雑念がよぎると思いますが、ルーティンをしなければいけないに思考を変換することで、緊張は多少ほぐれるのではないでしょうか?

誰でも緊張しますし、それもゴルフの醍醐味です。プラス思考で朝一頑張ってください。





みやけさん

自分では気付かなかったんですが、いつもより早くボールを打っていると言われたことがあります。ルーティンの事だったんですね。
自分では知らず知らずやっていると思いますので、動画でも撮って研究してみます。
時々なかなか打たない人にはイラッとしますけどね。

トラブルに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください