テイクバックの始動はどこからするのがいいのですか…

なっぱさんからの質問

#ドライバー  ,  #アドレス  ,  #始動  ,  #飛距離  ,  #テイクバック  , 

テイクバックの始動はどこからするのがいいのですか?下半身、肩、クラブ?
考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。友達には何も考えるなと言われていますが、ポイントなど教えてください。ドライバーで真っすぐ遠くへ飛ばしたいです。

藤本 弘一 メンタルコーチ

右打ちの方の、テイクバックはアドレスから肩を45度右へ回すのですが、この最中で下半身が動くようでは正しいテイクバックではありません。
肩が45度回しグリップエンドが目標を向くとテイクバックは完了です。この際肘は曲げないでください。右肘を曲げてしまいますと飛距離が落ちてしまう原因になります。
ですので、始動は両肩を回すということになります。
下半身先行で回ってしまうと、捻転不足になり、方向性や、タイミングなどが狂ってきてスライスや、飛距離が稼げない結果に繋がります。
お友達のようにあまり考えないことも良いと思います。
練習でしっかりとした始動を体に覚えさせて、何も考えずに打つことが出来れば最高です。

なっぱさん

そうですね。考えすぎて逆にぎこちない動きになっていたのかもしれません。友達はそれを指摘していたみたいです。
練習で教えて頂いたことをおこなって、タイミングの取り方など探していくようにします。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください