レッスンに通っていますがよくわからないです。 切…

健太郎さんからの質問

#ドライバー  ,  #アイアン  ,  #スイング  ,  #練習方法  , 

レッスンに通っていますがよくわからないです。
切り返しで下半身が左に動きすぎで、理想のインパクトは背骨が真っすぐにもかかわらず左に傾いている、左の壁ができていないと指摘されました。

これまでは、切り返しは上半身を開かないように下半身を左に体重移動して腰を切るようにと言われていたので意識的に左に体重移動していました。
左に体重移動しながらも動きすぎてもいけないのでしょうか?

そのあたりは何が正しくて、それを実現するにはどうすればよいでしょうか?
どんな練習すればいいのでしょうか?

新木 豊 プロゴルファー

もちろんレッスン通っているならその通りにやっていた方がいいと思います。
言っている人に何か意図があるのであれば。
左の壁というのはちょっと説明が難しいですが、僕の理論では上半身を止めて打つという理論がないので止めるという動作はあまり良くないと感じます。
下半身が左に回転しながら動いて次上半身という感じでその方は言っているのではないでしょうか?
背骨が左に傾くというのはいわゆる突っ込んでいるという動作です。これはゴルフにとってはあまり良くない動作です。
そして腰を切るのと腰を左に移動は全く違うことですね。
僕はその場で回転するだけでいいと思います。
その場で回転すれば勝手に左に乗って行きますから。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください