ゴルフ新規則の試合で見た光景

2019年1月1日にゴルフの新規則が施行されてから、注目を集める米国ツアー。多くの変更が加えられた規則について、実際に試合をプレーする選手たちの反応も気になる。

主に2つの新規則が選手たちの間で話題に上っている様子。グリーン上でパットしたボールが挿したままのピンに当たっても無罰。
そして、ボールを落とす位置が肩からひざの高さに変わった新しいドロップ方法だ。

ピンを挿したままパットを打つ複数の選手が見られた。
「下りのパットでは、すごく役立つ」と好感触。またロングパットはピンを挿したまま打つ場面が多々あった。
日本人選手では小平智がピンを抜かずにパットを打っっていた。

一方のドロップについては、デシャンボー選手が難色を示した。より低い位置から落とすことでボールをドロップエリア内に収まりやすくする狙いがあるが、デシャンボーは「これは馬鹿げている。疑問がある」と異を唱えた。

新規則の中の試合が増えてくるとまた新しい疑問や不都合が増えるではないだろうか?

遊びのラウンドでもルールにうるさい仲間が、新ルール適用を色々してくるのでややこしい

一つだけ言えることは、ルールが変わろうがスコアーに全く変化がないのと、ラウンド時間も全く変わらない。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください