大きなパターは見たことがありますが、ヘッドが小さ…

黒電話さんからの質問

#パター  ,  #規則  ,  #小ネタ  , 

大きなパターは見たことがありますが、ヘッドが小さいパターは見たことがありません
違反なのですか?

スイングマン 編集長 事務局

ゴルフ規則 付属規則Ⅱ クラブのデザイン 4 b 寸法、体積、慣性モーメント によると

クラブヘッドを通常のアドレスポジションに置いたときに、ヘッドの寸法は次のようでなければならない
1ヒールからトーまでの長さはフェースから背面までの長さよりも長くなければならない。
2ヘッドのヒールからトーまでの長さは7インチ(177.8ミリメートル)以下でなければならない。
3フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのフェースから背面までの長さの3分の2以上なければならない。
4フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのヒールからトーまでの長さの2分の1以上なければならない。
5ヘッドのソールからトップまでの長さは、認められているすべての機構を含み、2.5インチ(63.5ミリメートル)以下でなければならない。

とあり、この範囲内であれば小さくてもいいのではないかと思いますが、如何せん売ってないのが現状ですね。

黒電話さん

小さいので集中力が増すのではと思いました。
一度探してみますね
あればご報告させて頂きます。

雑学に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください