ゴルフって何故難しいんですか? 出来るようになっ…

さおりんさんからの質問

#スイング  ,  #マネージメント  ,  #緊張・メンタル  ,  #初心者  , 

ゴルフって何故難しいんですか?
出来るようになったと思ったらできなくなるし、ここ一番でトッブしたりダフったりシャンクしたり。
スライスも一向に直りませんし。どうしていいか分からなくなります。
ゴルフ好きなんですが、難しくて嫌いになりそう

スイングマン 編集長 事務局

本当に難しいスポーツだと思います。

そこに面白さもあるのではないでしょうか?そう思わないとやってられません(笑)

物理的にゴルフクラブが特殊すぎるんです。

ほとんどの人はバット、ラケットなどグリップの延長線上に打点がある道具から使います。ゴルフをするまでは、その道具しかほとんど使いません。

しかしゴルフクラブは、延長線上に打点がなく、止まっている球でさえ満足に当てる事ができないことが、ほとんどのゴルフを始めた人が経験していることではないでしょうか?

ボールが止まっているのになんで当たらないのか?別にボールがひとりでに動くことなどは考えられませんが、どうも当たりません。

それは、打点がズレている道具を使った経験がないからです。どうしようもありません。
もう慣れしか言えません。

シャンクはヒールにあたる事ですが、それは今まで使ってきた道具の打点ですので、むしろそこにあたって正解です。このシャンクが多いのが、グリップの延長線上に打点がある道具と、ゴルフクラブの難しさを証明しています。

ゴルフはミスのスポーツです。完璧なスイングしているプロでも失敗するのですから、気楽にクラブ道具に慣れていきましょう。


練習・その他・ルールに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください