トップの位置はどこが適正なのですか?高いトップと…

べジータさんからの質問

#ドライバー  ,  #アイアン  ,  #アドレス  ,  #トップ  ,  #飛距離  , 

トップの位置はどこが適正なのですか?高いトップと低いトップではとちらがいいのですか。
プロも色々なので自分で見つけていく方がいいのでしょうか

藤本 弘一 メンタルコーチ

トップの位置が高い場合
クラブヘッドの軌道がアウトサイドインになり、左へのひっかけやスライスが多くなってしまいます。また上から入ってきますので、ドライバーだと天ぷらが出たり、低い球になってしまったり、またはヘッドスピードがあって、力のある人はスピン量が増えて高く上に上がってしまい距離が出なくなります。
トップの位置が低い場合
インサイドアウトの軌道になり右へのプッシュアウトが出やすくなります。
またインパクトではダフリやすくなります。そしてトップが小さく(低く)なるので、飛距離が出なくなります。
高さを決めるのは右ひじです。右肘が体から離れてしまうと、トップが高く、右肘が体にくっつきすぎてしまうとトップが低くなるので右ひじの位置のチェックが必要です。
理想のトップの位置は正面で見たときに、ドライバーの場合シャフトが水平になるところ。アイアンではトップでシャフトは水平か、水平よりも少し手前くらいがいいですね。
練習の時にでも動画を撮ってもらうか。連続写真などでご自分の現在の位置を客観的に見てから、理想の位置になるまで練習されたらいいのではないかと思います。

べジータさん

ありがとうございます。また動画や写真などお送りしますので見てください。
ビフォー・アフターで送れるように頑張ります。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください