ゴルフ番組でテンフィンガーグリップ、ベースボール…

テニスボールさんからの質問

#グリップ  ,  #飛距離  ,  #スイング  ,  #スライス  ,  #ダフリ  , 

ゴルフ番組でテンフィンガーグリップ、ベースボールグリップをしているプロを見ました。下手な私もこちらの握り方が飛びそうに思うのですが、素人は真似しない方がいいのですか?

藤本 弘一 メンタルコーチ

今までのグリップの握り方を変えると、当然違和感があります。
しかし、握り方を変えることでスイングや、飛距離など大いに変わる利点もあります。
今現在悩んでおられることがスライスや、飛距離を伸ばしたいということであれば、ベースボールグリップを一度試してみても良いかと思います。
右打ちの方であれば、左手主導でなんて言葉をお聞きになったことがあるかと思いますが、ベースボールグリップは左右どちらの主導でも打っていける利点があります。
また、手がインパクトで一気にかえりボールがつかまりやすくなり、飛距離が出ると言われています。
個人的な意見としましては替えてみても問題ないかと思います。しかし、普通の握りではないので、教えてくれる人などが少ないので自分でしっくりくるまで練習するしかないかと思います。

テニスボールさん

ありがとうございます。色々試しながら探してみます。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください