左足上がり・下がりの打ち方教えてください。

マッチョさんからの質問

#アイアン  ,  #アドレス  ,  #スイング  ,  #左足上がり・下がり  ,  #上げる・転がす  , 

左足上がり・下がりの打ち方教えてください。

藤本 弘一 メンタルコーチ

左足上がりの一番のコツは、構え方です。
ポイントは、傾斜に沿って構える、1・2番手上げる、ボールの位置を素振りで探す、ハンドファーストに構える、右足にいつもより多めに体重をかける。
打ち方のコツ
傾斜に沿ってスイング、フォローは傾斜に沿ってヘッドを出す、ハンドファーストでインパクト、手打ちではなく肩や体の回転で打つ。

左足下がりのコツも構え方が大切です。
傾斜に沿って構える、ボールの位置は通常よりもボール半分から1個程度右におく、ハンドファーストに構える、左足にいつもより多めに体重をかける。
打ち方のコツ
傾斜に沿ってスイング、スイングスピードをいつもよりゆっくり、ボールを低く打ち出すイメージ、手打ちではなく肩や体の回転で打つ、左足を少し引いてオープンスタンスで打つ。
いずれにしてもイメージが大切です。
左足上がりは高い球、下がりは低い球になって正解ですので無理にスイングするとトップやダフリも起きてしまいますので注意してください。











マッチョさん

逆らわないで打つのが一番いいのですね。いつも傾斜に逆らってスイングしておりましたので、傾斜なりに喧嘩しないように打ってみますね。如何せん左足上がりや、下がりの練習が打ちっぱなしではできないので、ゴルフ場のアプローチグリーンで練習してから実践していきたいと思います。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください