・ネットの動画を参考に、手打ちから体を使うスイン…

トップスピンさんからの質問

#ドライバー  ,  #スイング  ,  #インパクト  , 

・ネットの動画を参考に、手打ちから体を使うスイングに改造を試みております。
今まで、細切れだった知識が、ようやく線のようにつながってきたと思えてきており、アイアン、FWは、何球かに一度は思い通りの球が出るようになったのですが、ドライバーは、一向にあたりません。
ほとんどがダフリか、右にスライスか、プッシュアウトです。
今までは、上記の症状を嫌って、腰の動きを極力なくし、右手を返すように打っていたので、ここで、意識的にヘッドを返すような動きをするのは、
スイング改造している意味がないと思い、どん詰まり状態に陥っております。
何か良いアドバイスはありますでしょうか?
 

新木 豊 プロゴルファー

体の回転だけでドライバーもつかまってくるはずです。
しかしスライスが出るのであればドライバーだけ違う動きをしてしまっているのだと思います。
回転を止める動作はあまり良くない動きです
切り返し以降はクラブヘッドがインサイドから来るようにし、腰をその場で回転しながらグリップを自分の近くに引きつけて来ればスライスになることはなくなると思います

トップスピンさん

ご回答を頂き、ありがとうございました。
ご指摘頂いた通り、他のクラブに比べ、ドライバーは、違ったスイングになっている気がしてなりません。シャフトの長さとヘッドの重さに、対応できていない気がしております。
トップからの切り替えしの際、頭が右側に寝て、顎が飛球方向を向いてしまっているので、グリップを自分の近くに引き付ける動きができていないのかもしれません。
もう一度、その点を注意して練習してみます!
本当にありがとうございました!

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください