スイングで方向性をだす秘訣はなんですか

あやはさんからの質問

#方向  ,  #スイング  ,  #距離感  ,  #マネージメント  ,  #上げる・転がす  , 

スイングで方向性をだす秘訣はなんですか

藤本 弘一 メンタルコーチ

通常ラインだしと呼ばれるショットが方向性を出すと言われていますが、「円」軌道で表すことが多いスイング軌道を「線」を意識してクラブを振り抜くスイングです。
ライン出しショットは手首を固定した状態でボールを打ちだします。
手首を固定することで、フェース(クラブヘッドのボールに当たる面)が動きにくくなり、方向性が良くなります。
フェース面の開閉を抑えた打ち方のため、通常のショットよりも少し、飛距離が落ちてしまうことがあります。
特にボールが左に行きやすいフックボールが持ち球の方の場合、影響は顕著に出てしまいます。
始めはフルスイングではなく、「スリークォーターショット」や「ハーフショット」で練習してみてください。
小さい振り幅のショットでもある程度ヘッドスピードが出せるようになると、ライン出しショットでもしっかり距離の出せるようになってきますよ。頑張ってくださいね

あやはさん

腰から腰の練習から始めてみます。フルショットは球筋が安定していないないので、徐々にふり幅を大きくしていきます

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください