打ち上げ・打ち下ろしの距離感が合わせずらく、ショ…

ジロウさんからの質問

#方向  ,  #打ち上げ・打ち下ろし  ,  #距離感  , 

打ち上げ・打ち下ろしの距離感が合わせずらく、ショートしたりオーバーしたりしてしまいます。考え方や解決策を教えてください。

スイングマン 編集長 事務局

打ち上げホール
注意しなければいけないのは、右のプッシュアウト。傾斜でキャリーを出さなければいけないと思い目線が高くなりゴルフボールを上げようとする動きが出るからです。右肩が下がり、球が右に出てしまいますので、目線はティーグランドと平行になるように気をつけてください。
番手は10yを一つの目安として1番手上げて、むしろ低い球を打つくらいのつもりでもちょうどいいのではと思います。

打ち下ろしホール
打ち下ろしでの注意点は、目線が下がり気味になるのでスイングが突っ込みやすくなります。チーピンや、引っかけた球になりがちですので、打つ前に一度目線を水平か空に向けてください。そうすることで突っ込みの姿勢が解消され防止できます。
番手は10yを一つの目安として1番手下げて打って下さい。傾斜の分ロフトが立ってきますので、いつもより飛んでしまいがちなので、抑えて打つくらいで丁度いいのと思います。

いずれにしてもライや、風など、状況は毎回違うと思いますので、1つの目安をご自分で作ってそこからアレンジして貰うことが大切ですね。

ジロウさん

ありがとうございます。がんばってツッコミを解消できるように目線を変えてみます。

コース内に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください