ゴルフスイングで、「インパクトゾーンを出来るだけ…

さたけさんからの質問

#スイング  ,  #インパクト  ,  #練習方法  , 

ゴルフスイングで、「インパクトゾーンを出来るだけ長く」とよく言われますが、なんとなく理解しているも、実際にスイングする時にどういう状態がインパクトゾーンが長くなってるのか分かりません。
フェイスとボールを点で捉えてるのではなく、インパクトゾーンが長いという状態なのでしょうか?
実際にどういう練習をしたら良いのか全く分かりません。

スイングマン 編集長 事務局

ゴルフは物理ですから単純明快に考えればいいと思います。

インパクトとは、大辞泉引用見るとボールがバット・ラケット・クラブなどに当たること。また、その瞬間。 となっています。
ゾーンは地帯、区域、範囲。 です。

インパクトの瞬間、 ボールとの接触時間はわずか0.0005秒。
インパクトの衝撃によってボールが潰れてフェイスにへばりついている時間が0.0002秒。

これを長くする?できますか?できないと思います。

接触する時間を長くするのはイメージでいいのではと思いますよ。

「インパクトゾーンを出来るだけ長く」と言われた方に具体的に数値で聞いてみては?

言えるとしたら、インサイドから重心高に合わせた入射角、ということぐらいしか思いつきません。

ご自分のイメージで大丈夫です。






スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください