ツアープロとティーチングプロにお聞きしたいのです…

平野さんからの質問

#練習方法  ,  #家での練習方法  ,  #レッスンに対する悩み  , 

ツアープロとティーチングプロにお聞きしたいのですが、ゴルフクラブ(道具)の使い方を教えてください

スイングマン 編集長 事務局

ゴルフクラブはとても不安定な物体で長い棒の先にへらのような鉄の塊がついている道具。
この棒を振り回します。
当然クラブ自体に発生する慣性モーメントの影響を大きく受けるので、クラブを振るつもりが逆に振り回されたり、フェースが自分の意志とは違う方向を向いたりということが起こってしまいます。

この道具を使いこなすには、クラブに発生する遠心力をなるべく切らさずに使う事。クラブフェースは開閉して使う事。ボールを打つ直前まで保った手首の角度をリリースすることで加速させることです。

遠心力?フェースの開閉?と難しい言葉が多いです。

基本的な使い方は、まず、左手でクラブを持って左右に体重移動をするとクラブが振り子運動を始めます。このとき発生する遠心力を利用してボールを打つのがクラブの基本的な使い方です。

次は、バックスイングが上がっている間に左足を踏み込んで切り返すと、力の働く方向の違いで手首の角度が大きくなるがこれがタメと言いますが、その後タメは自然にほどけてフェースターンが起こる。

ゴルフクラブの基本が分かれば、今度は両手でやって下さい。
フェースの向きに注意しながら行って下さい。下半身の左への運動が起こった瞬間、クラブはまだ右に動こうとすることで手首の角度が深くなります。このときクラブフェースは開いている状態になります。左への運動に引っ張られるようにクラブが戻ってきますが、開いていたフェースが元に戻る挙動が起こりインパクトで真っすぐ当たることになります。
そのままボールの飛び出し方向へ振り出されながらフェースは閉じますが、このフェースの開閉は自動的に起こります。

ゴルフクラブは非常に扱いにくい道具です。慣性、遠心力、など物理で習う要素が含まれていますので、正しい使い方を知らずに自己流で練習すると、変な癖がついてしまいますのでレッスンを受けるのがいいと思います。



平野さん

難しすぎてわかりません。
慣性、遠心力なんですね
一度振り子で感覚掴んでみます。

練習・その他・ルールに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください