ローリーマキロイが試合でアーモンド食べながら歩い…

やっくんさんからの質問

#緊張・メンタル  ,  #規則  ,  #小ネタ  ,  #選手  , 

ローリーマキロイが試合でアーモンド食べながら歩いているのをTVで見たことがあります。
アーモンド食べるのがいいのでしょうか?

柴田 至且 管理栄養士

ローリー・マキロイがどのような効果を狙ってアーモンドを食べているのか?ということについては、ご本人に聞いてみないと判りません。

しかし、アーモンドなどのナッツ類は欧米のスポーツ選手で利用しているのを見かけることがあります。では、アーモンドがゴルフにどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

アーモンドに限らず、ナッツ類には脂質が多く含まれています。そのため、少量を食べるだけでも、空腹を和らげる効果が期待できます。

また、ナッツは消化・吸収に時間がかかり、ゆっくりとエネルギーに代わるので、試合後半にエネルギーとして利用できるなど、少しはエネルギーの補給にも役立つでしょう。

しかも、ナッツは固く、よく噛んで食べることになるので、噛むことでリラックスできるという効果も期待できます。ゴルフの際にガムを噛むことがマナー違反だという方もいるかと思いますが、これならカートに乗っている際や、打つ順番を待っている際に食べて、しっかり噛んでから飲み込んでしまえばわからないでしょう。ナッツの香ばしい香りが好きな方は、それもリラックスにつながるかもしれませんね。


また、アーモンドに含まれる栄養としては、ビタミンEが豊富です。ビタミンEは体の中で抗酸化作用を発揮します。日焼けする機会の多いゴルファーは、紫外線によるダメージを緩和するためにも、ビタミンEやビタミンCなどを積極的に摂ってほしいものです。


ただし、冒頭でもお話ししたように、アーモンドを含むナッツ類には脂質が多く含まれています。素煎りのアーモンド25粒ぐらい(25g程度)で150kcal程度のエネルギーがあります。これは、ご飯100g(コンビニのおにぎりのご飯の量と同じぐらい)と同じぐらいのエネルギーに相当します。補食として食べる場合には、量を程々にしましょう。

やっくんさん

御親切にありがとうございます。
ナッツ少々食べながらゴルフしています。噛むことでリラックス効果があるなんて知りませんでしたので大変勉強になりました。
今度ともよろしくお願いします

雑学に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください