ゴルフを5年ぶりに再開したのですが、怪我の予防や成…

ちゃんじゅんさんからの質問

#飛距離  ,  #練習方法  ,  #家での練習方法  ,  #トレーニング  , 

ゴルフを5年ぶりに再開したのですが、怪我の予防や成績の向上の為にもある程度の柔軟性が欲しいなと思っています。
普通に痛くなるなる所まで体を曲げて我慢するようなストレッチを3ヶ月くらい続けているのですがほとんど効果が無いように感じます。
怪我しないストレッチや、飛距離アップにつながるストレッチなど教えてください
ゴルフ場で出来る朝一ショットの前に行うほうが良いストレッチなどもお願いします。

西村 徹 パーソナルトレーナー

怪我の予防のためのストレッチはいいと思いますので、1日のうちのリラックスした時間に硬いと思う所を心地よい程度に伸ばしてあげて下さい。

無理に勢いよく伸ばすと筋肉は余計に縮もうとしてしてしまいますので気を付けてください。
ストレッチというものはスキルとフィジカルを向上させるために必要なものです。
直接スコアに繋がるものではありませんが、予防と準備という意味では非常に重要なことです。

ラウンド前には体がリラックスしすぎてしまうのもいけませんので、お尻を床や地面につけるストレッチは避けて、立ったままできる股関節と体幹を、伸ばす、ひねるをリズムよく行う方がベターかと思います。

練習・その他・ルールに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください