先日まぐれでホールインワンをしました。 めちゃく…

ピーナッツさんからの質問

#小ネタ  ,  #事件  , 

先日まぐれでホールインワンをしました。
めちゃくちゃうれしかったのですが、そのあと祝勝会をすつとの事で全額払わされました。
ホールインワンしたのにご祝儀貰える所か払うっておかしくないですか?
保険には入っていなかったのですが

ピーナッツさん

ホールインワンおめでとうございます。
ホールインワンが出る確率は1/1万2000で3000ラウンドで1回ですよ。
それはおめでとうございます。

しかし、日本の習慣はおかしなものですね。

ホールインワンを達成した場合に自らの祝賀会を開催したり、記念品を配ったりする慣習は、他の国ではあまり見られないことです。

日本でのゴルフと言えば、金持ちの道楽のイメージがありました。ですから太っ腹な人が、ホールインワンという嬉しい出来事をお裾分けするような感覚があったみたいです。
自分のプレーに対して自分でお祝いをするという、恥ずかしい行為ですが、日本のゴルフでは、それが当然の計らいになっているようですね。

ゴルフをしているのであればゴルファー保険には加入することをお勧めします。
ホールインワンの祝勝会の費用だけでなく、第三者にボールを当ててしまうとか、クラブの破損なども保険の対象になるので、加入している方がお得ですよ。年間でも数千円ほどです。

いずれにしてもホールインワンは一生でも出るかどうかなのでおめでとうございます。

雑学に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください