ドライバーでティーを刺してボールをセットして打っ…

ふるたさんからの質問

#ドライバー  ,  #飛距離  ,  #インパクト  ,  #ティー  , 

ドライバーでティーを刺してボールをセットして打っていきますが、ティーの高さが毎回バラバラで定まっていない様に感じます。
何センチでセットするのがいいのでしょうか?
打ちっぱなしの練習場では、何センチというのが出てきますが、コースに行くとその高さでもしっくりこないのでアドバイスお願いします。

藤本 弘一 メンタルコーチ

一般的に考えられているのは、ドライバーのフェースよりボール半分ほど出るティーの高さです。
ボールの直径が42.67ミリくらいなので2cmでるくらい、ボール半分でる高さ、がいいとされています。

しかし、持ち球の球筋で高い低いが人によって多少あります。
例えば
ドローの人は  高め
フェードの人は 低め

という感じで人によってまちまちです。

貴方の球筋で高さは違いますので、高い低いの球筋をみて調整することが必要になってきます。

裏を返せは、飛ばしたいとき、右に行かせたくないときなど、ティーの高さで調整できるようになるってことですので、練習場やコースで色々試してみることをオススメします。

因みに飛ばしたいときは、目標方向に斜めにティーのアップするとスピン量が減るので、飛距離は伸びますよ。

一度お試しください。

ふるたさん

ありがとうございます。
打ちっぱなしでもティーのアップの高さでゴムの音が聞こえたりするので、聞こえない高さに調整したりしているのですが、なかなか自分の高さが見つかりません。
基準が今までわかりませんでしたがボール半分という基準から高い低いで調整しようと思います。

ギア・道具に関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください