花道狙いでうまくいくときに限ってアプローチがトッ…

トレインさんからの質問

#ウェッジ  ,  #ダフリ  ,  #トップ  ,  #チョロ  ,  #トップ  , 

花道狙いでうまくいくときに限ってアプローチがトップしたりしてしまいます。
そのままグリーンオーバーで逆目下りのアプローチが残ってしまい苦戦するケースがほんと多いです。
タイガーウッズの真似でウッドでやったりもするのですが、そんな練習などしたことがないのに距離感があうはずもなく、うまくいきません。ダフりもありますが、トップがほとんどです。
絶対にトップしない方法とかってありますか

藤本 弘一 メンタルコーチ

グリーンのすぐ手前20ヤードをカップの1m以内に寄せればパー、という場面でトップしてグリーンオーバーになる。
分かりますよ。私も何回もその様な経験があります。

寄せワンでパーは気持ちがいいですよね。

アプローチを「サンドウェッジ」や「アプローチウェッジ」でしておられると思いますが、9番、PWでパター打ちをすればミスはなくなりますよ。
ボールを上るとか、スピンをかけるとかは考えないでください。
パターのストロークでボールを打つと、よほどのラフに深く入っていない限りボールは勝手に浮きます。最初は、違和感を感じるかもしれないですが、一番確実な方法です。
ウェッジに比べるとロフトが立っているため、ざっくりやトップも大幅に防げることが出来ます。

お悩みのトップは解決できると思いますよ。一度ラウンドで試してみてください。

トレインさん

ありがとうございます。58°の一本でアプローチしていました。
9番PWなどでアプローチは目から鱗ですね。
パター打ち実践してみます。ゴルフ場のアプローチ練習で距離感など調整してみます。

アプローチに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください