テイクバック、トップ、ダウンスイングとなりますが…

ザーボンさんからの質問

#トップ  ,  #ダウンスイング  ,  #スイング  ,  #テイクバック  ,  #フィニッシュ  , 

テイクバック、トップ、ダウンスイングとなりますが、ダウンスイングからどのタイミング切り返しするのが良いのですか?
再現性が必要だと言われていますが、切り返しのタイミングがバラバラな気がしてボールが左右に曲がりますし飛距離がでません。

藤本 弘一 メンタルコーチ

ゴルフのダウンスイングにスムーズに入るためには、切り返しという動作が重要になってきます。切り返しとは、バックスイングとダウンスイングの間(ま)ともいいます。
切り返しの動作は、どのタイミングですが、言葉でいうのは難しいのですが、バックスイングが完了する直前が切り返しのタイミングです。
タイミングのとり方のコツとしては、スイングのリズムによる切り返しなどご自身で見つけるのが一番良いですが、三拍子のリズムで始められて、遅い早いを調整されるのが最善ですね。
バックスイングでターゲット方向に背中を向けた状態をキープしながら、左肩を左足親指の付け根に向けて動かすタイミングで切り返しの動作スタートと言った感じでしょうか?
一度ラウンドレッスンでもできれば解決できるのですが。
如何せんタイミングは人それぞれですので、一概には説明しにくいとこともありますが、ご自身で見つけられた切り返しのタイミングが一番の理想となるはずです。

スイングに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください