会社のゴルフコンペが開催されることになったのです…

あばたーさんからの質問

#マナー  ,  #コンペ  , 

会社のゴルフコンペが開催されることになったのですが、ゴルフ場でのマナーなど教えてほしいのですが、ジャケット持ってくるようには言われています。

藤本 弘一 メンタルコーチ

ゴルフはルールもいっぱいありますが、マナーも少なくありません。
代表的なことはジーンズにTシャツ、スニーカーといったラフな格好はダメですね。日本のゴルフ場はドレスコードがあるのでジャケットは必要です。ハワイなどではジャッケトなどは持って行った記憶はありません。
2つ目は、他人のプレーを邪魔しない事です。特に「音」に関してはほとんどの人が敏感になっています。
同伴者がアドレスに入ったら、声を出したり音を立てたりしないように注意してください。またパッティングを終えて次のホールへ向かうときなど、プレー中以外でも、あまりに大きな声を出すことは控える様にお願いします。
3つ目は打ち込み。ひとつ前でプレーしている組にボールを打ち込んでしまうこと。あそこまでは飛ばないだろうと思って打ったボールが、たまたま素晴らしい当たりで前の組まで届いてしまう、というケースは意外とあります。人にボールを当ててしまったら大事故にもつながりかねないので、絶対に届かない位置に前の組が進むまで、ボールを打たないようにしてください。
4つ目はグリーンでのマナーです。グリーンの芝は非常にデリケートなので、グリーン上では走ったり、シューズを引きずるように歩くのはグリーンに傷がついてしまいますので止めてください。また同伴者のパッティングラインを踏まないように気を付けましょう。パッティングラインとは、ボールがカップに向かって転がっていく仮想の線のこと。パットではちょっとした段差や窪みがボールの転がりに影響を与えるので、グリーンに上がるときに他の人のボールの位置をしっかりとチェックしておき、ラインを踏まないように注意して歩くようにしましょう。

これだけ守っていればあなたに文句を言う方はいないはずです。

あばたーさん

なにかとめんどくさいんですね。上司なんかも一緒に行くので気を使って仕方ないですね。
へたくそなうえにマナーなんかで怒られるのも嫌ですし、実践できるように頑張ります。

ラウンドに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください