100切りゴルファーですが、ドライバーで天ぷらが…

502さんからの質問

#ドライバー  ,  #スイング  ,  #天ぷら  ,  #OB  , 

100切りゴルファーですが、ドライバーで天ぷらが出てしまいます。一度出ると頻発してしまいティーショットが不安になり立て直せなく時があります。天ぷら防止の方法教えてください。

藤本 弘一 メンタルコーチ

テンプラとは、クラブヘッドの上部にボールがあたりボールが高々とあがる状態です。アイアンの場合はボールが地面に設置していますのでダウンブローでショットしていきますので出にくいです。
テンプラの原因は、ドライバーを過度なダウンブローで打っている為にクラブヘッドの上部にボールがあたり高く飛距離も出なくなります。
ドライバーはティーアップして打てるので、ややアッパーブローで打つのが良いと言われています。

直し方は
ティーアップが高すぎないか確認、アウトサイドインの軌道になっていないか確認、ビハインドザボールで打てているか確認
この3点をチェックしてみてください。
ティーアップはアドレス時にドライバーのクラブヘッドよりボールが半分出る高さがいいと言われていますが、打ちっぱなしなどの練習で自分の高さを見つけることが大切です。

コツを掴む為に意図的にテンプラボールが打てれば、普通に打てるようになりますし、ラウンドで万が一テンプラが出てしまった場合も対処できるようになると思いますよ。




502さん

打ちっぱなしで地味練習になりますがコツコツやってみます。

トラブルに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください