球筋が安定しないんでつま先上がりや下がりになりま…

権兵衛さんからの質問

#つま先 上がり・下がり  ,  #ラフ  ,  #スライス  ,  #フック  , 

球筋が安定しないんでつま先上がりや下がりになります。打ち方のコツ事ありますか?

藤本 弘一 メンタルコーチ

つま先上がりはフック
つま先下がりはスライス
が出やすいことをまず理解しておくことが必要です。

つま先上がり
傾斜がきつくなればなるほど前傾姿勢を浅くしていきます。クラブは短めに握ってください。
いつも通りのフルスイングではなく、右・左と素振りしても体がぐらぐらならない程度のスイングをしてください。
引っかけてしまいそうなら、いつもよりボールを1個分右にずらしてもいいと思います。
コンパクトにスイングしてください。

つま先下がり
どちらかと言えばこちらのライの方が難しいですね。
つま先上がりと同じくフルスイングは禁物です。ボールは足よりも低い位置にあるので、前傾姿勢は深めです。膝を深めに曲げ、お尻を後ろに突き出すようにバランスをとって素振りして、体がぐらぐらならない程度でコンパクトに振って行きます。
体重移動はほとんどできませんので飛距離の出ないスライスボールが出ます。1もしくは2番手大きめでコンパクトを心がけてスイングして下さい。

権兵衛さん

いつもどんなとこからもフルスイングしていました。空振りすることもあったりしたので、次回ラウンドで実践してみますね。

トラブルに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください