ゴルフメンタルについてですが・・・ ラウンド中、…

ゆりさんからの質問

#ドライバー  ,  #緊張・メンタル  ,  #スライス  ,  #OB  , 

ゴルフメンタルについてですが・・・
ラウンド中、どうしようもないミスショットをして落ち込んでしまったとき、どのようにして気持ちを立て直しますか?
また、同伴者が落ち込んでしまったとき、プロアマコンペなどでその同伴者にどのように声をかけますか?

藤本 弘一 メンタルコーチ

まずは忘れることです。
ラウンド中はミスの反省はしないで次のショットの事を考え実行してください。
人は一つの事しか考えられませんのでラウンド中は楽しいことや良いイメージをするようにしてください。
同伴者の方が声かけるとしたらゴルフ以外の事か良かったプレーの事が良いです。

岡田 菜穂子 メンタルコーチ

まず気付いて頂きたいのは、どうしようもないというのはあなたの判断ということ。
過去の自分(前はこう打てた)や過去のミス(前ダメだっだからもう無理だ)と比べているから、またはスコアや賞金、成績重視のため落ち込んでしまうのです。

失敗から気持ちを切り替える為には、大きく分けて3つのステップが必要です。事前にトレーニングしておけば次のショットまでに気持ちを切り替えることも可能ですが、そうでない場合取り急ぎできる方法をお教えします。

まずは深呼吸してみましょう。
失敗や、スコア、賞金などあなたが目標にしていたものをできるだけ意識から外すこと。ゴルフ場の景色を眺めてみるのも手です。終わった後の自分へのご褒美を考えてみたり、目標以外の楽しみを頭に描きましょう。
ここでレモンの香りを嗅げるとなお良いです。ハーフの時にレモンスライスの入ったレモンティーを頼んでみましょう。
フレッシュレモンがない場合、黄色は気持ちをリフレッシュして高めてくれます。小物に取り入れてみるのも手ですね。

ラウンドに関連する悩みや質問

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください