編集長の選ぶスコアの出やすいゴルフ場 関西編

編集長の独断と偏見によるスコアの出やすいゴルフ場をピックアップしてみました。
あくまで編集長の主観の為、必ず良いスコアが出るというわけではありませんのであしからず

1神戸パインウッズゴルフクラブ

JGAコースレーティング 69.9
Par  72
GDO評価  4.2
楽天GORA評価  4.3
アクセス  中国自動車道/神戸三田ICより 2 km
住所 〒651-1512 兵庫県神戸市北区長尾町上津4618
ゴルフ場詳細


ブラインドがあるホールがほとんど無く、見えないところに打つ必要がない。
コース自体にアップダウンも少なく、難しいライ(足場)から打つことも少ない。
かといって単調なコースではなく、池やバンカーなども配置されていて戦略性も豊富。
グリーンには大きな起伏もなく、全体的にスコアをまとめやすい。

その他の魅力としては高速のインターチェンジから2kmとアクセスがよく、また女性にも好まれるゴルフ場なので慣れていない女性や初心者ともラウンドしやすい。

2奈良の杜ゴルフクラブ

JGAコースレーティング 69.9
Par  72
GDO評価  3.9
楽天GORA評価  4.1
アクセス  第二阪奈有料道路/宝来ランプより 18 km
住所  〒630-1244 奈良県奈良市忍辱山町1735
ゴルフ場詳細


フェアウェイが広く、ティーインググラウンドに立った時に狙い場所が広く見える為、ティーショットを気持ちよく打てる。
丘陵コースではあるが、アップダウンは比較的少なく、セカンドショットも難しくなりにくい。
グリーン上も難しい傾斜は少なく、100切りを狙うゴルファーにとって気持ちよくゴルフ出来るコース。

3大和高原カントリークラブ

JGAコースレーティング 無
Par  72
GDO評価  3.8
楽天GORA評価  4.0
アクセス  名阪国道/小倉ICより 15 km
住所  〒630-1237 奈良県奈良市柳生町1138-1
ゴルフ場詳細


なんといっても広いフェアウェイが特徴。コースの真ん中にカート道があるのでゴルフコースが2面あるような感覚。
通常の1.5倍から2倍の広さがあるので極めてOBが出にくい。
雨の後でなければフェアウェイをカート走行できることも多く、初心者と回る際にかなりおススメ。
アップダウンも少なく、池もほとんどないためショットが少々曲がってもペナルティを受けることなく次のショットが打てる為、スコアはかなり出しやすい。
初心者が多く訪れるコースの為、土日などは真夏や真冬でも待つことは覚悟した方がいい。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください