ゴルフコースで役立つ距離計測アプリ

ゴルフコースの杭はグリーまでの距離を測るのに役立っています。杭だけでなくスプリンクラーなどにもヤードの記載があるので、歩測するときには大変役立ちます。
最近はアナログで距離を計測するよりも、距離計測器を使って残りのヤードを測っています。
計測器も時計型や、スマホ型、レーザー型など色々あります。
当然考えるのは、GPSが搭載されているスマホであればアプリがあるのでは? 

ゴルフ場で距離を測ることが出来るアプリをご紹介


ゴルフな日 

ユピテルのゴルフナビ専用機を使っている高性能なナビアプリ。
あらかじめラウンドするコースをダウンロードしておくと、電波状況が悪くてもGSPのみで使えるので安心。
ネックなのは、1コースごとに350円料金が発生してしてしまう点。初回の1コースのみ無料で使えます。
お金を課金するだけあって、音声での距離案内もしてくれるので、大変便利です。
一度初回の無料で使用してから考えてもいいと思います。
このアプリの新型が「ゴルフな日 Su 」月額性のアプリですが金額が変わらず350円です。
色々なゴルフ場へ行くなら月額のSU。月一しか行かない、決まったゴルフ場にしか行かない人なら、この「ゴルフの日」がいいのではないかと思います。
ゴルフの距離系アプリの中では一番使えるアプリです

Golf Navi(ゴルフナビ) EAGLE VISION

ゴルフ距離計測器でもよく使われているEAGLE VISIONが提供しているアプリ
初回は無料で3カ月使用でき1コース登録できます。
隣のホールまで表示してくれるので、コース全体の把握がしやすくなっている。またスコアの登録も出来るので集計なども早いし、コンペでも役立つリーダーズボード機能もはいっており高性能なアプリです。
アップデートが遅いので、入っていないコースが多いのが難点。
機能としては優秀なので、頻繁に使うアプリとしてはダウンロードしいてもいいと言える。

スマートゴルフナビ

国内コース2000コース登録されているアプリ。
少し登録ゴルフコースが少ない所が難点ですが、使用コースが入っていれば使い勝手NO1です。
残りの距離表示はもちろんの事、グリーンも拡大できるし自分の現在位置からグリーン方向も確認できるので機能的には豊富なアプリです。
課金すれば、当日のピン位置の表示も可能になっておりスコアアップには欠かせません。
ゴルフ場検索が一覧でしかできないので、ここが改善されれば尚使い勝手が良くなると思います。

まとめ

スマホアプリはいいのがどんどん出てきます。
スコアを付けるのもアプリ、距離もアプリです。ゴルフでスマホ忘れたら今時えらいことになりそうです。

しかしスマホばかり触っていると年配の同伴者に注意されるかもわかりませんし、名門のゴルフ場によっては、携帯持込み禁止などもあるので、マナーも忘れずにお願いします。

充電器も忘れずに持って行ってください。

因みに私はこの「ショットナビ」を使っています

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください