ゴルフスコアを間違えない為に

ゴルフは打数をどれだけ少なくホールアウトしたかを競うスポーツです。
野球やサッカーは、どれだけ点を取ったかのスコアを競います。
ゴルフでは審判がいないので自分で打数を計算しておかないと、不正呼ばわりされてしまいます。
300ヤード飛んでも1打。10センチのパットでも1打。
スコアを間違えないようにルールも知っておく必要があります。
スコアの付け方など基本となることをご紹介します。

スコアのつけ方

初心者の方は、必ず一緒のメンバーに聞くことをオススメします。
スコアカードと鉛筆はワンセット。鉛筆はゴルフ場にはどこにでもあります。カードの中にもあるので途中でなくしても大丈夫。
ゴルフコースにはIN、OUTがあるので自分が回る方に記入してください。IN10-18ホール、OUT1-9ホールなので間違えないように。
記入するスコアは一緒のカートに乗るメンバー全員です。
グリーンでボールをカップにいれたら次のホールに向かいますが、その間に全員のスコアを聞いて記入していきます。
名前や、記入欄を間違えるとトータルも違ってくるので気を付けましょう。

打数の数え方

普通に打って行けば打った数を打数として申告するだけでいいのですが、ペナルティの付け方に戸惑ってしまうかも。そのためにはハザードに入った時のルールをご説明します。

ハザードとはOB、池、川など自分のボールがなくなった時にペナルティが課せられます。
OBも池も川も全部1打罰です。1打足して次のボールを打つ計算をしてください。
そうすると絶対に間違えません。

打数を覚えられない方は



初心者であれば、自分の打数をが10打近くなって覚えるだけでも一苦労にしておられるのではないでしょうか?
そんな方には「スコアカウンタ」なるものがあります。
一打打つごとにカウンターでカウントしてくれるので大変便利です。
OB打ってしまったら1回多く「カチッ」とすればいいだけで間違えることはもうありません。
ゴルフは審判がいないスポーツなので自分ですべて申告します。相手の打数を数えている方もいますが、基本は自分の申告がそのままスコアーになるので、故意であれ、勘違いであれプレーヤーの申告が重要なのです。
「うそつき」呼ばわりされない為にも「スコアカウンター」オススメです。

便利なスコアカウンター

人気のスコアカウンターランキング

スマホアプリ

最近多いのがスマホのアプリでスコアー管理をしている人です。
ペーパーで管理していると見返したりすることは少ないですが、アプリだと過去のラウンドや、分析などが出来るので、今後の練習課題や、ミスの傾向なども分かるので活用している方は多いと思う。
しかしスマホの電池がなくなるや、使い方が難しいなどマイナス面はありますが、計算が速いし分析できるので、ゴルフにガッツリはまっている方はアプリで管理するのがいいと思います。
超名門のゴルフ場では携帯電話をコース内に持ち込めない所もあるので要注意。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください