【欧州ツアー】ジャスティン・トーマスが欧州ツアー出場! ロレックスシリーズ第3戦 オープン・ド・フランス

ヨーロッパツアー ロレックスシリーズ第3戦オープン・ド・フランス(ル・ゴルフナショナル)は28日開幕します。

トミー・フリートウッド(イングランド)やジョン・ラーム(スペイン)、セルヒオ・ガルシア(スペイン)などヨーロッパツアーのトップ選手が出場する中、ジャスティン・トーマス(アメリカ)が出場します。

ロレックスシリーズはヨーロッパツアーの中でも各国のナショナルオープンなど、賞金額の高い8大会で注目度が高くなっています。

とはいってもその賞金額はアメリカPGAの大会と同等くらいでしょうか。
トーマスが出場するにはわけがありそうです。
というのもこの3週間後には全英オープンが控えています。
その前哨戦にはアイリッシュオープンやスコットランドオープンもあります。
全英オープンを前にアメリカとは違うゴルフ場の環境を見ておきたいのでしょうか。

そしてもうひとつ。
今年はライダーカップが開催される年であり、今大会の開催コースがこのル・ゴルフナショナルなのです。
ライダーカップはアメリカとヨーロッパ出身の選手にとって賞金こそ出ないものの、出場できることは大変な名誉であり、勝つことにものすごい執念を見せます。

トーマスの最近の成績からして、ライダーカップのメンバーに選ばれることは間違いなく、今回はその下見を兼ねているのかもしれません。
ライダーカップにヨーロッパ代表として出るであろう選手の多くはこのオープン・ド・フランスに出場しており、ホームの恩恵は大きなものになるでしょう。
そのアドバンテージを少しでも少なくするためにトーマスは出場を決めたのでしょうか。

そして今大会、日本からはヨーロッパツアー参戦している谷原秀人と宮里優作が出場します。
2人とも来月の全英オープンにも出場予定ですし、来シーズンのシード獲得のためにも是非とも優勝争いする活躍を見たいですね。

アナタのゴルフの悩みを質問してみてください